ハチミツと鬼ブロガー

おまえは、甘いものが好きか? わたしは、甘いものも辛いものもしょっぱいものも甘
じょっぱいものも塩辛いものも好きだ。ところで、『辛い』と『しょっぱい』の使い方
が気にならないだろうか? 『しょっぱい』と表現すべきところを『辛い』と言う者、
ありけり。塩辛とカレーなどの味は、同じ仲間か? 違うように思うのだけど。おもに
西日本では「からい」といい、東日本では「しょっぱい」という。らしい。でも、東日
本でもなんでも『からい』言う者、ありけりですよね。辛いでもカレーの辛さと山葵の
辛さは、同じ仲間じゃないと思う。どっちも『辛い』と一括りにしていいのだろうか?
べつにいいよ、どうだって。旨けりゃあ、しょっぱかろうが辛かろうが。しょっぱ辛い。