ヨハネ・パウロ二世

もう数日のうちにローマ法王が死ぬわけだがそのあとは、ヨハネ・パウロ三世が法王に
なるのかと思い込んでいました。でも、クリスチャンでもないくせにミッション系学校
の中学高校と卒業したウチの妻に訊いたらヨハネ・パウロ三世がヨハネ・パウロ二世の
後釜じゃあないんだそうです。神の御許に召されていくときは小さい天使の子が何人も
降りてきて腕や肩やを持って天に昇っていくのですかね。天使の子は「ジジー、重いん
だよ」とかブツくさ言いながら昇っていくんですかね。ひとの死を喜んだり面白がった
りしても死人に口なし何もなし、まったくなんの意味も為さないのでそういうことには
興味は、ないです。死んだ、ざまあみろと言ってもざまあみろかどうかもわからんし。