生きているって素晴らしい

かどうかは、知らない。生きていない状態を経験したことがないから。ひとは去り、や
ってくる。今日もボイラ(「ボク」と「オイラ」を合わせた一人称)の血の関係各位が
またひとりやってきた。ボイラ(「ボク」と「オイラ」を合わせた一人称)の妹に子供
が生まれた。また聞きなので詳しいことは判らない。女だそうだ。そうやって今日、や
ってきたひともいて、去っていったひとも、今日、いるのだろう。この次は、近々、ボ
イラ(「ボク」と「オイラ」を合わせた一人称)んとこにも子供が生まれる。生きてい
るって素晴らしい。か、どうかは、知らない。素晴らしくとも素晴らしくなくとも死な
ない限りは生きている。素晴らしいかどうかは、あなたが決めてください、我が子よ。