霊は、なぜ、どの霊もこの霊も恨みつらみの呪いのかたまりなのであろうか? そうで
ない霊もいるのだろうけど、メディアに登場する霊は、決まって恨みつらみ呪いを売り
にしてる霊だ。こないだもテレビで心霊特集みたいのやってて、おっ、と思ったけど、
つまんなくて10分くらいで視聴をやめた。やっぱり、恨みつらみ呪いを売りにした霊
だった。生きてる人間は、こんなにも多種多様にいろいろいるのに、なんで死んで霊に
なったとたんにどの霊もこの霊も同じような霊になってしまうのか? 霊ももっと若者
文化の文化者みたく変わり者競争をしてより変な霊が勝ちみたいな価値観を持ってもら
いたい。だいたい、もう、死んでるんだから恨みつらみ呪いは、どうでもいいだろう?