ありがたや節

ずっと前に勤めていた零細企業の説教社長に「おまえはひとに感謝する気持ちが足りな
い」と言われたことをいまとつぜん思い出したのでここでひとに限らずいろいろなモノ
ゴトなどにいちいち感謝したい。太陽よ、ありがとう。青色発光ダイオードよ、寒い感
じをありがとう。妻よ父よ母よその他関係各位よ、ありがとう。こういうこと書くと幸
せ自慢だといちいち書いてくるひとよ、ありがとう。荒らしよ、ムカつく書き込みをあ
ありがとう。若者よ、若者文化をありがとう。霊よ、恨みつらみ呪いをありがとう。変
わり者よ、変わった感じをありがとう。第一土曜日は休みなので、ありがとう。電気は、
明るかったり暖かかったりでありがとう。そしてなにより自分よ、どうもありがとう。