鬼警部。鬼軍曹。渡る世間は鬼ばかり。この世は鬼が多い。見た目、鬼じゃないひとも
心が鬼だったりする。むしろ、心に鬼を一匹や二匹、飼っているひとのほうが普通じゃ
ないか? でも鬼ってなんだ? って思うとき、なんだかよくわからない。角があって
虎の皮の腰巻きをしてる。それは鬼門が丑寅だからだそうだ。角は牛の角。そう言えば
牛角ってどこにでもあるな。牛角は、店員がすごく元気がよくてハキハキしているから
嫌いだ。接客の鬼であるのかあるいは、接客の鬼に仕込まれたか。焼き肉のことは、ど
うでもいいんだ。鬼がなんなのかということだ。地獄で毎日虐殺してるのは地獄に落ち
た悪人だから鬼が悪者と決めつけられない。むしろ仕事熱心な仕事の鬼だ、地獄の鬼は。