福満

「ひとの不幸を願うようにだけは、なりたくないと思ってきたが」とかいう歌詞の歌が
たしかあった。古い歌。中島みゆきかなんかだ。わたしは、けっこう、簡単にひとの不
幸を願ったりする。平気で「死ねばいいのに」とか思ったりする。罪悪感は、さっぱり
ない。でも、陰湿な性格なので口に出しては言わん。口に出して言わなくても心で思っ
ていても今までそれで死んだひとは、いない。むしろ、死なないでほしいと思ったひと
は、死んでいった。そういうものだ、人生なんて。なにが書きたかったんだろう? も
う、わからなくなってきた。とにかく、わからないけど生きるということは、底無しの
恐怖とのつきあいだ。明るく楽しく元気で愉快でも裏には大きな恐怖が横たわっている。