鬼ブロガーとチョコレート工場

工場で働きたいと思ったことがある。でも、工場で働いたことは、ない。工場で働いた
ことがないから勝手な妄想で楽しめるんだと思う。工場みたいな仕事は、したことがあ
る。運ばれてくる本を仕分ける流れ作業だ。コミュニケーションだのなんだのは、ほと
んどないので良かった。工場で働きたいと思った理由のひとつは、それだ。職場での親
睦を深めるだのなんだので行われる飲み会や旅行だのは、苦痛だ。つまらないから。そ
んなことをする時間と金があるなら休みとボーナスをくれと言いたいが怖くて言えない。
いまの職場は年末の納会以外は、そういうつまらないイベントがないので助かる。ひと
づきあいがそんなに好きじゃないと生きるのもなかなか大変だ。もういいから寝よう。