札幌二日目

来てもいない札幌のことをさも来ているように書くのは、つらい。札幌には、普通のカ
レーなど、ない。札幌でカレーと言えばスープカレーだ(これは、嘘です)。そして、
タレントと言えば大泉洋だ。ラーメンと言えば味噌だし、ジンギスと言えばカンだし、
トラピスと言えばクッキーだし(札幌じゃなかった)タラバといえば、したらばじゃな
くって蟹だ。ビールといえば、サッポロだと思うでしょうがキリンもアサヒもビール園
みたいのをヤっている(たぶん)。魚介類は、すげえ旨いが、ぜんぜん安くない。むし
ろ、高い。あとは、べつになにも。…北海道は、夏に来るもんじゃないよ。冬だよ、真
冬。みんな、凍ってるって、ほんと、すげえよ。何もかも凍って止まってる。夏もいい。