怪談

お化けだの霊だのの怖い話しを怖いと思えなくなったのは、いつからなんだろう? し
かし、怖い映画とかは、観ない。怖いからでは、なく、びっくりさせられるのが怖いの
で。あんなん、お化けや霊の怖さと、違う。あんなん、ふざけて、「わっ!」って、驚
かせるのと同じや。あんなん、霊ちゃう。あんなん、お化けちゃう。もっとさー、霊だ
のなんだのってのは、日本的湿潤なワケじゃぁああぁん? こう、なんていうか、ジメ
ジメしてなきゃな。あんな元気に「ドカーンッ!」現れたらイカンよ、ほんと。びっく
りするやんか。心臓に悪いやんか。もっと、こうさぁ、霊とかお化けってのは、さあ、
ひつこくひつこくねっとりとするもんじゃあないですか? いきなりブっ殺すなんて。