ゆとり教育

ガキどもがバカになったのは、ゆとり教育のせいだと言う。いや、そんなこと言ってな
い。ゆとり教育などと言うがそんなものができるずーっと前から自分は独り勝手にゆと
り教育で自分を教育していたと思う。いや、わたくしだけじゃないはずだ。だいたい、
みんな、授業中に寝てたりサボってどっか行ったり勉強以外のことをしてたりいろいろ
な自分ゆとり教育をしていたろう? みんな、外面は、勉強嫌いで反抗的な感じをとる
くせになんで大学行ってまで勉強するのか不思議でならなかった。そういう俺は大学な
んか行ってない。アタマがワルいから。ゆとり教育だったから。そして、いまもゆとり
なんとかだ。お金儲けやアタマいいのとゆとりなんとかを両立させるのは難しいと思う。