王様

ネパールでギャネンドラ国王が内閣を解任、非常事態宣言。政党党首らは自宅軟禁。な
のだそうですよ。王様が動き出した。そんな中、攻勢の機会をうかがうは共産党毛沢東
主義派(毛派)。毛派のほかには、ナニ派があるのであろうか? ブサヨクのことは、
このさい、おいといて、いまは、ネパールの王様について考えたい。と思ったが共産党
毛沢東主義派(毛派)はマオイストと言うんだって。そして王様だ。ネパールはネパー
ル王国というから王様がいちばん偉いんだろう。王様、王国。誰もが一度は憧れる。俺
さま王国の崩壊。王国には、崩壊が似合うような気がする。民衆がわーと蜂起して王様
を広場でギロチンにかけて首を斬ってわーと盛り上がって喜ぶ。そんな王様こそ素敵。