書き順

字を書いてるとこをひとに見られて「すごい書き順するなー」と言われたことがある。
これでも子供のころは書道の塾に行っていた。あと、そろばん塾。書き順なんかどうだ
っていいじゃねえかと子供のころも今も思っていますけど書道でも書き順をテキトーに
してるとなんか注意された気がする。だが、書き順を自己流にしてはイカンの理由を正
確に述べられるひとはいんのか? いたとしてもデタラメな書き順で書かれた文字が読
めないもんでない以上(以下、めんどくさいので略)。理由は、よくわからんがこうで
なきゃダメなんだとか頑なに思ってることって結構、多いですよね。ってことは、理由
は、どうでもいいのか? 書き順、間違ってるよ。