あんた、穴は、好きかい? なあ、あんた。男だから、いや、女でも、オケラだってミ
ミズだってアメンボだって、穴が好きだろう。穴が嫌いな生命体なんていないんだ。ど
んな命も穴からやってきた。無理矢理言えば、死んで、そして、穴に帰っていくんだ、
あらゆる生物は。穴は掘ったり掘られたり。なあ、あんた、穴は掘るのが好きかい? 
それとも、掘られるのが好きかい? どっちも好きだろう? ほんとうは。強がるなよ、
解っているさ。穴は、掘るため、掘られるためにあるんだからな。掘りも掘られもしな
い穴なんて、ただの暗闇さ。そこには命のきらめきなんかないのさ。外人は、いい。ア
ナなんていう究極の名前があるから。なあ、あんた。あんたの穴には、なにがあるんだ?