死後さばきにあう

黒地に黄色や白い文字で書いてある。死後さばきにあう。死後さばきにあう。死後さば
きにあう。まあ、死後だからいいや。後でだしな。嫌なことやめんどくさいことは後ま
わし。生きてるうちには、さばきにあわないのか? さばきって、裁きのことだよね? 
大岡裁きみたいな人情判決を主だか神だかは下すのか? 神だか主だかの善悪正義は人
間には理解不能なんじゃないのか? 主だか神だかは人間をほったらかしなのかと思っ
ていたけど死んだらかまうのか? 神だか主だかは、やはり理解不能だ。理解不能だが
俺たち人間が理解してやらなきゃならん。人間以外のもんに神もへったくれもないもん
な。そんな考えをもつ私、死後さばきにあう。判決、死刑。もう、死んでるって。死後。